人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『 FESTIVIN 』12月9日 渋谷ヒカリエ

板垣です

ちょっと長い文章です。すいません。


一昨年 マルセル ラピエールさんが亡くなったその年
第一回目の『 FESTIVIN (フェスティヴァン)』が開催されました。

私は「自然派ワインと炭火ビストロの店 ノート」のオープンもあり
いろいろなお店を見たくて、3月に東京へスタッフと食べ歩きに行きました。
その時に伺ったお店 六本木『祥瑞』
そこは私が憧れていた自然派ワインの聖地 勝山晋作さんのお店です。
お店にいらっしゃった勝山さんが所用でお店を出る際に、思わず走って追いかけて

『すいません。仙台で・・・』と動揺する勝山さんを無視し話をしました。

『今度自然派ワインのお祭りやるからさ〜手伝ってくれよ〜』と勝山さん

本当は軽〜い社交辞令だったのかもしれません(笑)

それから何度か
『先日お話しさせて頂いた仙台の・・・何かやれる事はありますか・・・』
突然連絡をして、勝山さんを驚かせました
すると、あるとき
『来週打ち合わせあるけど東京来れる? 来れるんだったら担当がいるから連絡して』と

その担当は・・・飯田橋メリメロの宗像シェフでした
『お店終わるくらいの時間に来てよ。一緒に祥瑞に行こう』とおっしゃって頂き

次の週、心躍らせ東京に行くはずでした・・・

しかし、その予定されていた日の前日

マルセル ラピエールさんがお亡くなりになられ
打ち合わせどころでは・・・と思いながらの東京行きとなったのでした・・・

22:00すぎ飯田橋のメリメロさんに行くと
宗像シェフが『ちょっと座ってコレ飲んでて』と
マルセルのワインを

不思議でした。
メリメロには何度か足を運んだこともあり、私にとっては「雑誌や本の中の人」である宗像シェフと二人
マルセルのワインを飲んでいるのですから・・・

その後、祥瑞ではワイン業界の大先輩達とマルセル追悼飲み会に参加させて頂き
あの緊張は今でも忘れません

そしてその年の11月第一回目の『 FESTIVIN (フェスティヴァン)』が開催
私は裏方スタッフとして手伝いをさせて頂きました
その時は『のんびり酒場 ニコル』の伏谷くん『シヅクトウヤ』の梅宮くんも一緒に参加をしていました

第一回目の『 FESTIVIN (フェスティヴァン)』が
今の私のワインに対しての向き合い方や数多くの出会いを作ってくれた事は言うまでもありません

そのフェスティヴァンの時に、新井順子さんと話をしたのがきっかけで昨年震災の影響で延期になり、今年開催した『Vini Japon』や
被災地へのチャリティーイベント『ワインフォーチャリティ』にも参加させて頂き

私のいる環境がめまぐるしく変化していきました

出会いが出会いを生み
震災後の4月、鎌倉の石井さん・阿部さん・兵藤さんとも知り合う事ができ
『満月ワインバー仙台』も開催するようになりました

沢山の『力』をいただいた昨年
第二回目の『 FESTIVIN (フェスティヴァン)』も第一回同様にスタッフとして参加させて頂きました

そして今年・・・

勝山さんと宗像さん達のご好意で
第三回目の『 FESTIVIN (フェスティヴァン)』は『ノート』として出店させて頂くことになりました
チーム仙台として『アルフィオーレ』の目黒君とタックを組んでの出店です

数多くの有名店が名を連ねた中に
『ノート』を参加させて頂ける事は本当に感謝の気持ちでいっぱいです

お世話になった皆さんの恩に報いるように
精一杯美味しい物を作って行って会場をもりあげたいと思っています



これって決意表明ってやつです
スゲ〜気合い入ってます

御都合がよろしければぜひとも
『 FESTIVIN (フェスティヴァン)』にいらっしゃってくださいね
by restau_vin_note | 2012-10-18 01:14 | 徒然


青葉区上杉1丁目『ワイン食堂 ノート』のお話


by restau_vin_note

ブログパーツ

画像一覧