人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワイン食堂ノート「ランチタイム」

こんにちは。

立冬の昨日は
爽やかな秋空だったのですが、
今日は一転寒いですねぇ。

一雨ごとに季節が進むといいます。
冬支度、できてますか?
今朝、一年ぶりの防寒着を出したら、
ちょっと残念な香りが・・・。
洗濯が季節に間に合いませんでしたw


さて。
本日も暖まるお料理ご用意しております。

本日の日替わり
「豚モモ肉とオリーブのトマト煮込み」

今月の煮込み料理
「豚肩ロースとキャベツのブレゼ」

どちらもホッコリと体を温めてくれます。
ぜひ。。。

オリーブの豆知識☆
日本でのオリーブの歴史は
明治11年パリ万博日本館の館長が
日本に持ち帰り植樹した物が
最初といわれており、その樹は
今でも兵庫の湊川神社にあるそうです。

オリーブは万能選手。
栄養価もさることながら、
内臓疾患にも効き目があるようです。
ちょっと良いお値段の
低温圧搾されたオリーブオイルを
そのまま摂取するのもいいようですよ♪

健康オタクの国分でした。


本日もお待ちしております。
by restau_vin_note | 2012-11-08 11:39


青葉区上杉1丁目『ワイン食堂 ノート』のお話


by restau_vin_note

ブログパーツ

画像一覧