人気ブログランキング |

5月13日 〜ワイン食堂で自家製生ハム作り中〜

こんにちは、伊藤です。

市場には夏を感じさせる食材が少しづつ並び始め、『寒の戻りはいつまでか!』
と敏感に反応している様子が窺えます。

さて、そんな中仕込んでます!

【自家製生ハム】
a0295250_1351535.jpg

去年の暮れに、仙台は向山にあるイタリア料理店【アルフィオーレ】にて
目黒シェフ開催の講習会で学んできたものです。

生ハム作りは、他のシャルキュトリー(お肉加工品)と違って1年に1回しか
チャレンジできないものです。塩漬・乾燥・熟成に至るまでそれぞれに時間がかかり
また、その都度味見ができるものではないので【忍耐力】が必要です。
コックにはチャレンジ精神が大事!

今回は岩手県産米豚の骨付もも肉使用しており、サイズとしては少し小ぶりでしょうか。
目黒シェフ曰く『豚に愛情を注ぎ、何度も様子をみて、食べ頃は豚に聞いて下さい。』と。

僕もそんな気持ちで、豚に毎回聞いてます。『いつになったら、食べれるんだい?』
すると豚からは『まだ、食べれるわけないじゃん〜!』って聞こえてきます。
ってな理由でまだまだかかります。

皆様にお披露目できるようしっかりこれからも育てていきます。
豚共々今後とも宜しくお願い致します。

そしてこれからの上杉ワイン食堂はイベントが目白押し!
お手数ですが、毎回閲覧の程よろしくです。

それでは、本日も深夜3時まで張り切って営業していきまーす。
この寒さに皆様風邪など引かれませぬように!
by restau_vin_note | 2013-05-13 14:23


青葉区上杉1丁目『ワイン食堂 ノート』のお話


by restau_vin_note

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ブログパーツ

画像一覧