<   2014年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今回の「新月」は‥

こんばんわ。
イハラでございます。
気がつけば‥もう3月は目の前。
何だか「春」が近づきつつ有りますネー。
カラダ動かしたいっす!
んでも、やっぱメガネ買い替えたいな!(意味不明)

3月1日は「新月」という事は‥「新月キャンドルナイト」開催!
ということで。
改めて「新月キャンドルナイト」をご紹介!


満月ワインバーとは、逆のアプローチでワインを味わって頂く・・・
『新月キャンドルナイト』
東京幡ヶ谷『キナッセ』さんと愛知一宮『ゴッチャポント』さんが
始めた新月の「ワイン」の楽しみ方。
「月」がなくて、暗い夜だから‥
キャンドルの灯りの下、1つの「詩(テーマ)」を元に、
各人が「その詩に合わせて選んだワイン」
その世界感をワインと共に感じてもらう、満月とは真逆の静かな時間。
いつもと違うワインとの向き合い方を楽しむ。
それが新月キャンドルナイトの営業です

いつもはオーナー板垣が一人静かに、営業させていただいておりましたが
今回は、オーナー板垣が東京出張の為‥
ワタクシが「新月」やらせていただきマス!
もちろん!
恐縮ですが、ワインもセレクトさせて頂きました!
イヤー、迷った!‥嘘!迷ってないっス!
歌詞とメロディで‥あ!って頭に思い描く事はできたのです。
でも、イメージを言葉・文章にするのに少々手こずりました(汗)


今回の新月キャンドルナイトは、2月28日と3月1日の2日間
21:00〜通常営業と平行して開催致しますヨ。
今回のテーマは‥
輝きは色褪せない!「ローリングストーンズ/She's a Rainbow」
https://www.youtube.com/watch?v=PcYNUX0g4e8
a0295250_112566.jpg


深夜、キャンドルの灯りの中‥
1つの詩とワインにグラスを傾けてみてはいかがでしょう?

お待ちしております。

イハラ
by restau_vin_note | 2014-02-28 01:13

2月22日上杉ノート『本日のおすすめ!』

こんちわーーーーっす!!
炭火を使わないお料理は新鮮で、
フランス料理やってる実感ひしひし、楽しいです!
上杉に昨日今日と帰って参りましたー
林です!!

前いた時はガレットとクレープのお店でしたから、
全然違うもんですね。
懐かしさと新鮮さが同時に味わえております。

さて、
昨日は「ひつじやさん」の西塚さんいらっしゃいまして、
羊半頭届きました。

ブログご覧の方限定で今日はお出ししちゃいます!
a0295250_1553565.jpg

こんな感じ。
月曜日屠畜したばかりですので、
フレッシュな味わい。
しみじみ美味しい羊肉。
西塚さん、すごいっす!
季節野菜と香草でシンプルにロースト。

井原店長セレクトのワインと今宵、
いかがでしょうかー!
「カーゼコリーニのバルベーラなんかどうかなー」
だそうです。

では!
寒さ厳しいですけども、
そんなもん吹っ飛ばしてやりましょー!!

不慣れですけど、
井原店長と精一杯のおもてなしさせていただきます!
皆様のご来店心よりお待ちしております!


by restau_vin_note | 2014-02-22 16:13 | お知らせ

2月22日上杉ノート『メガネ男子ゴーゴー』

こんにちは。
大雪の週末が二週続いていたので、
週末の雪マークにドキドキしていた国分です。
気温は低いですが、窓越しの日射しが春を感じさせてくれますね。

さてさて。。。

昨日今日と炭ノートから
林シェフが来ております。
必然的にメガネ人口上がっております。

という訳で〜〜〜〜!!!

本日ブログを読んでくださった

メガネ男子とメガネ女子に、
店長からなにかサービス!!


ってのをやっちゃいます。

ああ、楽しみ。メガネ男子萌。。。

「ブログ読みました」
と一言くださいね。

本日のランチの選べる主菜は

「鶏もも肉のコンフィ」
「ムール貝とホンビノス貝・白菜の白ワイン蒸し」
「塩漬け豚肉三枚肉の香草パン粉焼き」
「県内産 牡蠣と仙台ネギのグラタン」
「赤ワイン煮込みハンバーグのココット焼き」

です。

では。本日もご来店お待ちしております。

国分
by restau_vin_note | 2014-02-22 10:41

2月も半ば…

こんばんわー。
お久しぶりです。イハラでーす。
最近は、Facebook&Twitterばかりに
うつつをぬかして!?おりまして…ブログの更新が疎かになっておりましたですよ。

さーて。
「助走」の2月も折り返して、3月ですか。早いもんです。
先週日曜日に会社の新年会が有りまして…
若手コックが、一品作ってみたり、ワインのブラインド大会有りと
良い時間を過ごせました。
なんか。もっと繋がると良いなーと思いましたネ。

ワインと食事。スタッフ同士。スタッフとお客さん。
もっと強く繋がれたら良いなー。ピースフルだなー。
その為には、色々と頑張んなきゃ行けない事もヤマ盛り(汗)
まずは一歩。
大きい事は出来ませんが!小さな事からコツコツと。
頑張りたいッス!!と思うの。

そんな3月。
前回のブログでもお話しましたが。3月は何かと「イベント」満載ですので…
3/5 【イタリア生産者来仙イベント】in炭ノート
3/11【ニコル×ブラッセリーノート】inブラッセリーノート
3/23【コップの会 in 仙台】in炭ノート
皆様どうぞよろしくお願いします。

「春だから、メガネが欲しい、靴欲しい」
お!五七五だ!
今年は「年男」なので…何か有るのではないかと思っていおります。
「花開く」「飛躍する」「人生変わる」などなど…
まぁ、どうなっているかは年末にお話させてください。

そんなこんなで。上杉・ワイン食堂ノート

日々精進させて頂きます。ワタシ個人、未熟な点も多々多々ございますが…
オーナ板垣&マダム&ランチの女王・国分と伊藤シェフに
お力添えを頂きまして、盛り上がって参りますので…
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

こんな事を書く予定では無かったのですが…
勢い良く指先の動くままに(笑)


お客さんが入ってきましたー。
本日は、この辺で。
まだまだ営業は続くよーーーーー!

イハラでした。
by restau_vin_note | 2014-02-21 22:29

あいだの日です。

こんにちわ。
なんてこと無い、昨日(日曜)と明日(火曜・祝)の間の日ってことです。

土日の雪は改めて、「東北」である事を再認識。
でも、子供の頃はこの位降っていたような錯覚も!?
(北海道・青森経由してるのでうる覚えではございますが…)

「この雪降られてぇー!思わずぅコケてしまったーっ♪(声:忌野清志郎)」
メガネが無事で、一安心(メガネ男子ですので…ホッ)
本当に、皆さん。足元気をつけてくださいね。
スタッドレスやチェーン巻いた車ですら恐る走ってますからね。

こんな寒い日は、赤ワインす。
a0295250_16241886.jpg


イタリアのカーゼコリーニ大先生の
「バルラ」&「ヴィノット」いかがでしょう!?旨いです、バルベーラ。
もちろん。
フランスの滋味溢れる、旨々なワイン達もスタンバイしております。

イタリアついでにイタリア話題。
3月には、イタリアから生産者もやってきます。
先日のブログにも記載させていただきましたが…
河原町の「ムジカ」さん!
大町の「カフェ・エ・デリ・チルコロ」さん!
本町の「炭火ビストロ ノート」がコラボレーションでイベント!

※内容は→http://restauvin.exblog.jp/19433315/

コラボレーション、最高です!ドキドキします!!行きたいです!
私を(炭)ノートに連れてってーーー!

変なテンションですので
本日はこの辺で。

ワイン食堂ノート【夜の部】
今夜はまだ、お席ご用意できますので。
チョット寄り道。温まっていきませんか!?

☎:022-796-0477

では
本日もよろしくお願いします。

イハラ
by restau_vin_note | 2014-02-10 16:45

2月8日上杉ノート「寒さ避難場所」

こんにちは。
カーエアコンがぶっ壊れて
外気温と車内がほぼ同じの車で通勤の国分です。

いやーーーー寒い!
こんなに寒いんだから雪ふってよ!!!
と、訳の分からない怒りを空に向かって叫んでおります。

駐車場からすたたたた・・・・と小走りに店内に入ると、
パンの焼ける香りとオーブンの熱気!!!
はぁぁぁ。寒いってこういう幸せを感じる為の苦行なのね。
と感じておりましたが、土曜日は私が一番乗り。

扉を開けても「さむ・・・」とひとりごちてました。
そう、鍵っ子の私が学校から帰って発する一言と
大人になってもなにも変わってないのです。。。

いえいえでもでも!
寒空の中歩いてお越しの皆様の、
身体と心を温めるべく、
Hotな店内、Hotな料理
そして・・・
Hotな店長w(休み明けで充電満タン!)の
オススメするワインをご用意して
あなたの胃袋と肝臓を温める気満々です!

本日のランチの選べる主菜は・・・
「北海ホタテとヤリイカのポワレ」
「牛肉赤ワインカレー煮込み」
「近海アサリと旬野菜の白ワイン蒸し」
「豚肉のコンフィー香草パン粉焼き」
「鶏のマスタードマリネ焼き」
をご用意。

グラスワイン半額フェアーは絶賛開催中!

雪が降る前に!
雪が降って来たら!

暖まりにいらしてくださいね♪

本日もお待ちしております。

国分
by restau_vin_note | 2014-02-08 10:35

姉妹店 本町炭火ビストロノート 3/5イベントのお知らせ

3月5日 
姉妹店 本町 炭火ビストロノートにイタリアからワイン醸造家がやってきます!
そして・・・
河原町のムジカさん、国分町一丁目カフェ エ デリ チルコロさんとコラボディナーパーティーを開催致します!

3月は沢山イベントが有りますよ!
お楽しみに!

a0295250_1946699.jpg

by restau_vin_note | 2014-02-06 19:45 | お知らせ

真夜中のご案内なう。

お待たせしましたー!
出来ましたーよー!
フライヤー!

a0295250_2271650.jpg


『ヴァンクールナイト』
みんな大好き!インポーター有馬雄一氏 登場!
ワインはみんな大好き!アルザスから
ガングランジェの新着たち!
アーンド
貴重なバックヴィンテージ!!

という訳で、『ガングランジェ』について少し…

【真夜中のご案内】

従兄弟のJ・シュレールも脱帽するガングランジェ!
とにかくガングランジェの造るワインは、パワフル!の一言
それは、最初に彼のピノ・ノワールを試飲して感じたのですが、
これが本当にアルザスのピノ・ノワールなの??と一瞬頭の中が混乱してしまいました。
大袈裟でなく、ブルゴーニュとも思わせるピノの姿。
数種の白ワイン用のピノ種をブレンドしたキュヴェ「ピノ・ブラン」は、
ちょっとあり得ないような…コストパフォーマンス最高のキュヴェ。
ガングランジェのワインは、コストパフォーマンスの高いワインだと思います。
アルザスの中でも特別な銘醸地。
ファッヘンハイムの東向きに面した丘のど真ん中に畑を持つガングランジェ。
現在の造り手ジャン・フランソワの父が既にブドウ栽培農家であり、
物心ついたときから父の仕事を手伝っていたといいます。
年を重ねるごとに存在感が増してきているガングランジェのワイン達。
一方で、彼自身年々よりナチュールワインにのめり込んでいることも確かなようです。
今やSO2ゼロのワインやクレマンナチュレルなど、むしろ酸化防止剤を使用することに
躊躇するほど考えが変わってきています。
日本でリリースするワインも、SO2の含有量だけ見ると明らかに以前よりも相当に少ない。
しかも、それでいてワインが全然へたらないところがスゴい!
「なぜ以前よりもワイン造りがよりナチュラルな方向に傾いているのか?」
という質問に、彼は笑いながら一言!
「以前よりもSO2の入っているワインに体が敏感になってしまったからだよ」
と答えたそうです。
彼曰く、多少の量は全く気にならなかった以前の感覚には後戻りできない体質になってしまったこと。

自分も昔、クラシックなワインが好きだった過去があるだけに共感できるお話でした。



そんな、お話も有馬サンからたーくさんお伺い出来るでしょう!!
楽しみ盛りだくさんの2月の満月ワインバー仙台『ヴァンクールナイト』
皆様のご来店をお待ち致しておりますですよー。

詳細は、Facebook/Twitter等で
随時お知らせ致しますので要チェック!!

by restau_vin_note | 2014-02-05 02:51

2月は週末「満月」!

こんばんわ。

夜の顔!?(たまに昼もおりますが…)
井原です。

2月に入りました。恵方巻き食べたいです。
(酢飯が意外に好きです)
恵方巻きロールケーキなるものも先日見かけました。
「??ロールケーキを恵方巻きに見立てた!?でも…
上から具が見えているから”巻き”では無いな」との結論に至り
スルーさせていただきました。

「恵方巻き」も「ロールケーキ」も好きなんですが…
食べ易く切ってあるのがニガテです。
両者とも「筒状」である事が私のファーストチョイス!!

…長くなりますので。続きはお店にて。


さて。
『新月』が過ぎましたので『満月』のご案内です。
2月の満月ワインバー仙台は
2月15日土曜日!

「…土曜の夜さ〜♪連れ出してあげるぅー♪(声:吉川晃司)」

いやー、久しぶりの週末満月開催です!
ワイン会などのご案内で、皆様薄々!?お気づきとも思いますが…
今回は
『ヴァンクールナイト』
大人気インポーター/有馬雄一氏 御来仙!

私が、ノートに在籍する前に東京にて色々とご教授いただきました
ナチュール兄ィさんの1人です!
久しぶりにお逢い出来るので、楽しみです!!

オーナー板垣とも親交熱く!まるで兄弟のようです!
そんな二人が何やら『密』に連絡を取り合っているようですので…
『ワイン』は、
新着か!?バックビンテージか!?隠し球も有る!?
分かりませーン!!
20種類程度のラインナップになるでしょう!
イヤー、楽しみデス!!

ワインのアテもいつも好評いただいております
『ナチュラルワイン好きのシェフ達のアテ』もご用意!
各店シェフ達、今月はどんなアテをご用意していただけますことやら…
コレも…楽しみダっ!!!


そんな、楽しみ盛りだくさんの
2月の満月ワインバー仙台『ヴァンクールナイト』
皆様のご来店をお待ち致しておりますですー。
詳細は、Facebook/Twitter等で随時お知らせ致しますので
そちらも要チェック!!



a0295250_16284219.jpg


『月夜に乾杯しませんか!?』
by restau_vin_note | 2014-02-02 16:42

2月1日上杉ノート「2月到来!」

こんにちは。
深夜にミネタくん(銀杏BOYZ)の映像を見て
魂が揺さぶられているコクブンです。
単純なので感化されやすいです。
B型です。
ロマンチストな魚座です。

いつもどうでもいいマクラが長くてすみません。

さて。。。

やってきました2月です!!!!
先月末から新しい事の話がいろいろ飛び交っている上杉ノートです。
スタッフが真剣に新しい話し合いをしているのを見ると、
次はどんな事をお客様に発信するんだろう???
とワクワクします。
たぶんそれは私がアルバイターなので、
ちょうどお店とお客様の中間にいる感じなのだからかもしれません。
いつも、お客様より先に新しい企画を知るのですが、
いつもスタッフ目線よりもお客様目線で、
「うわーーー美味しそうーーー行きたーーーい♪」
とはしゃいでしまいます。

つまりは。。。
今月も盛りだくさんなイベントがまっております!ってことです。

詳しくは店長のブログを。
一番詳しいです笑

とりあえずは、
昼ワインしながら、モバイルツールで上杉ノートをググってくださいませ。

コクブンといったら「昼ワイン推進部」というイメージになってきましたでしょうか???
出勤してワインセラーを眺めるたびに、
「あー、今日も今すぐ飲みたい!と思う私は健康!」と思うほどです。
(いえ、実際は、昨日だって休肝日だった訳ですが・・・)

今日も美味しく昼ワイン!
今月もやるぜーーー!!!の夜ワインもぜひどうぞ!

今日のランチの選べる主菜は。。。

煮込み系が充実!
「じっくり煮込んだロールキャベツ」
「牛肉の赤ワインカレー煮込み」
「ムール貝と旬野菜の白ワイン蒸し」
「豚肉のコンフィ香草パン粉焼き」
「10種のスパイスでマリネした鶏のフライパン焼き」

今日も美味しそうで。。。いや美味しいんです!


本日もお待ちしております。

コクブン


ランチタイム12時オープン
ディナータイム17時半オープン
by restau_vin_note | 2014-02-01 10:32


青葉区上杉1丁目『ワイン食堂 ノート』のお話


by restau_vin_note

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ブログパーツ

画像一覧